ウサギさんの日だねぇ〜

April 8th, 2012

ハッピーイースター!

今日はイースターサンデー!(復活祭だわな〜)

イエスキリストの復活を祝う聖なる日曜日なんですが、

子供たちにとって何より楽しみなのが、ウサギさんが運んでくるという

カラフルなエッグハンティング!

(宝さがしみたいなもんね!)

――― もっと読みたい? ―――

昔も未来も大切な「今」だから。。。

April 7th, 2012

“The ground on which we stand is sacred ground. It is the blood of our ancestors.”

大好きなインディアンの言葉です。

”我々は先祖の血で造り上げられた聖なる大地に立っている。”

ってな感じでしょうかね?

グアムの人たちは先祖を意識してます。

そして彼らを誇りに思っていて、

受け継いできたものを大切にしているようです。(言語は失われつつありますが)

――― もっと読みたい? ―――

サワーサップという果物(体にイイのか?悪いのか?)

April 6th, 2012

サワーサップが食べたいっ!

。。。と騒いでみたところ、

(アピールしてみるもんですね)

いただいたのだ!

でっかいやつ!

――― もっと読みたい? ―――

外国語習得のススメ。。。(特に英語ね!)

April 6th, 2012

むかぁし、友達が「バイリンガルってのはさ、すごいんだよ!コンピュータにハードディスクが2つ付いてんのと同じくらいスゴイんだよ」って言ってました。

なるほどねぇ〜。

「日本語で話してる自分」と「外国語で話してる自分」が切り替えられるそうな。。。

なるほどねぇ〜。

――― もっと読みたい? ―――

エベレストよりも高い(?)らしいよ、グアムの山

April 5th, 2012
Comments Off

最近いい天気が続いてますが、

グアムの乾季も終盤なのかなぁ?

でもってメチャ暑い!

海。。。奇麗だよなぁ!きれい!

。。。でも地元の人に言わせるとかなり汚くなってるそうです。

東京湾の水の色を知ってるワタシは、理解できません。

タモンビーチの白砂も減ってきてるそうです。

アレって元々グアムの砂じゃないんだよね、よその国から持って来てビーチにしたらしいです。

――― もっと読みたい? ―――

桜の花咲く頃。。。(涙)

April 4th, 2012

わ〜いバナナ!

一房にこ〜んなに実がつくんですよ!

常夏だといつでもこんなのが

あちこちに野生化しております。

広い庭の一軒家で果物と花に囲まれて暮らしたい!

うち庭ないし。。。

ただね、果物や花が元気に育つと言う事は、

雑草も元気なワケで。。。

ここではしょっちゅう芝刈りをしなくてはいけない。

うちのあたりも1ヶ月に一回は芝刈り屋さんが来てる。

――― もっと読みたい? ―――

偽装結婚。。。

April 3rd, 2012
Comments Off

友達がなにやら良からぬ相談をもちかけられた。。。らしい

偽装結婚のお誘い♡

どっかの国の女性がアメリカ永住権が欲しいらしく、彼女の所有する土地と交換で結婚して欲しいとのこと。 ――― もっと読みたい? ―――