Home > グアムならでは(イベントなど) > ウサギさんの日だねぇ〜

ウサギさんの日だねぇ〜

April 8th, 2012

ハッピーイースター!

今日はイースターサンデー!(復活祭だわな〜)

イエスキリストの復活を祝う聖なる日曜日なんですが、

子供たちにとって何より楽しみなのが、ウサギさんが運んでくるという

カラフルなエッグハンティング!

(宝さがしみたいなもんね!)

いいなぁ、ワタシも参加したい!

大人だけどカゴさげて、キャーキャー言いながら

やってみたいよ!

ーーーー

この日のシンボルになってるウサギさんって。。。

ある意味、春の「サンタクロース」と言っても過言ではないと?

子供たちが待ち望んでるキャラクターである。

ーーー

なぜイースターにウサギさんキャラが採用されたのか?

多産なので生命の象徴であり、また跳ね回る様子が生命の躍動を表しているといわれる。

〜ウィキより〜

そしてまた「春の象徴」でもある。

そしてもってウサギというのはキリスト教のシンボルでもあったらしい。

中世の頃の宗教画などによく登場してたらしい。

当時ウサギって「雌雄同体」だと信じられていた。

つまり「処女」のまま「子」を産むとされ、

処女マリアのイメージと重ね合わされてた。

ーーー

ところで、ワタシ

ウサギを英語で「ラビット」だと知ったのはいつ頃だろう?

(↑知るかっ!)

Rabbit =Bunnyと知った頃、

thump, thump  bunnyで自分の中に入って記憶がある。

thump, thump?

ピョンピョンだとずっと思っていた。

違うらしい。

ウサギの行動「スタンピング」だと知った。

飼った事ないと聞き慣れない言葉。。。

何?

「威嚇」「不満」を表すらしいです。

これって常識的な知識ですか?

ワタシ最近知ったんですけど。。。

ところで。。。かわいいイースターバニーと異なって。。。

2ヶ月ほど前なんですが。。。

ウチの外のゴミ捨て場の前に立ってました、ウサギさん。

自分のアタマ持ってた!

翌朝。。。

寝てました!

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ

↑押してくださいね♡

↑こちらもね♡

Comments are closed.