Home > グアムですから(人とか文化とか) > 昔も未来も大切な「今」だから。。。

昔も未来も大切な「今」だから。。。

April 7th, 2012

“The ground on which we stand is sacred ground. It is the blood of our ancestors.”

大好きなインディアンの言葉です。

”我々は先祖の血で造り上げられた聖なる大地に立っている。”

ってな感じでしょうかね?

グアムの人たちは先祖を意識してます。

そして彼らを誇りに思っていて、

受け継いできたものを大切にしているようです。(言語は失われつつありますが)

いやぁ、それにしてもここんとこ

毎日暑くてさ。。。

日差しが痛くてさ。。。

あまり外でたくない!

明日こそはワンコをビーチで散歩させようと思ってるんですが、

「行こうかなぁ?」程度です。

あれ? 話ずれましたね。。。

ところで。。。

チャモロの文化・歴史を大切にしている活動家がおりまして、

去年の写真で恐縮ですが、

ブタを蒸し焼きにしてる写真です。

用意するものは、ブタ一頭、それにバナナとイモ。。。

バナナの葉を覆って蒸し焼きにするのは、グアムだけではないみたい。。。

前にニューカレドニアでも観た気がします。

焼いたバナナって意外においしい。。。

食べ物じゃないところに視線がいってしまう。。。

さて、この写真の2人が付けてるネックレス。。。

Sinahiと呼ばれ、貝でできてますが、

これも先祖から受け継ぐ装飾文化でして。。。

真ん中の大きな貝は元々道具として使われ、小さくなって捨てるのはなんだから。。。

と装飾品にした訳です。

そんな先祖を大切にする島人のはずですが、

一部に大切にしてない人もいるようで。。。

昔の英雄と言われる方の墓を掘り起こし、

一緒に埋葬されてた彼のSenahi

自分のモノにしちゃってる!

って聞きました。

ウワサだけならいいんですけどね。。。

ところで先とは逆の意味になりますが、

これも好きなインディアンの言葉です。

Treat the earth well: it was not given to you by your parents, it was loaned to you by your children. We do not inherit the Earth from our Ancestors, we borrow it from our Children. – Tribe Unknown

”大地を大切にしろ。これは我々の先祖から受け継いだものではない。未来の子供達からただ借りているモノなのだ”

私達はほんの一瞬しかこの地にいないんだよね、未来に影響を与える使い方をしちゃいけない。自然を残したり、住みやすい環境を築いて未来に手渡さなければ。。。

ところでグアムはゴミ処理問題がありまして。。。

ゴミ山があります。前からある山は高くなったので、今また別のゴミ山作ってます。

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ

↑押してくださいね♡

↑こちらもね♡

Comments are closed.